topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


GTFPヲセッチセヨ - 2005.06.09 Thu

最近、周りがFREXペダル購入しただとか
注文しただとか、なんだか羨ましくなる記事ばかり
以前ブログにも書きましたが、GTFPを購入済みの
私としては、設置してちゃちゃっとフルFREX化
なんかしてみたいとは思ってるのですが
やはり設置条件が厳しく、放置状態だったのでした・・・

買った限りは一回でも使ってみたい
思い立ったが吉日(二回目)早速設置作業に移ります

筺体になるのはもちろんコタツw
サイズは60X90 いわゆるカジュアルコタツってやつです
天板をずらし、ハンドルのクランプを噛ませますkotatu1s.jpg
ハンドル部位に関しては予想外に良い感じ
スパーローポジションでレーシーですw

さて、問題なのがペダル部位の設置です
GTFPのペダルは構造的に上から踏み付ける事を
想定して作られているようで、コタツの内部にそのまま
設置すると踵で操作する事になってしまいますw
もちろんそんな器用な操作は無理なので、ちゃんと踏める
ようにペダル台を製作してみました。

さぁココからは る~みクオリティが全開ですよ!w

まずは100円ショップにて適当な素材をGet!
kotatu2s.jpg
”桐の流し台スノコ”なるものを二枚購入しました

フィーリングで切る
kotatu3s.jpg
切り口がバラバラですが気にしません、これがる~みクオリティw

適当に組み合わせて完成です、所要時間20分w
kotatu4s.jpg
桐の香りが心を落ち着かせる素晴らしい出来
環境にもやさしい天然素材、まさに愛・地球博!w

ペダルを載せるとこんな感じです。
kotatu5s.jpg
剛性とかそんな事気にしては駄目w

コタツ内部へスペードイィ~~ン!!!
kotatu6s.jpg

製作費用は驚異の200円w

今回は、HIRO-7さんのペダル設置を参考に製作しました
HIROさんのペダル台を見た後にまたこちらを見てもらうと
ネタ度がUPするので是非見比べて頂きたいw

■インプレ
ハンコンの設定を完了し、早速Anderstorpにてテストです
まずはステア操作なのですが、パッドと違い一瞬で向きを
変える事がやりにくくなったのはありますけど
最終コーナーなどシビアな操作を要求される場所で楽になりました。
期待していたフォースは、なんだかパワステ無しのFFって
感じでなんか違和感ありますけど、これは慣れでしょうね。
んで、ペダル
ガツン!と踏んだら一発で壊れそうなペダル台ですけど
全く問題なく使えました
しかし写真を見てのとおり、かなり高い位置にペダルが
あるので常に足を浮かせていなければならない事と
ペダル角度が悪いのか、アクセルをつま先で押し込むような
操作をしなければならない事になってしまいました

ブレーキに関してはストロークが短い為か
全く問題なく使えたのですが、やはりアクセルは致命的で
パワーバンドに入った瞬間スピンの連続です。

まともに一周走れるはずも無く、ベストでもパッド使用時の
10秒落ちと、お話にならない結果となりました^^;

これはペダル部の思い切った改造が必要のようです
なわけで、次回はペダル改造後のSSをUP予定
スポンサーサイト

● COMMENT ●

さりげなく

いや、さりげなくではなくblogの物欲の1回目で書いてたんですが
記事が増えて埋もれてしまったので自己紹介みたいなの作りますた。^^;

以前僕もGT3をコタツでやっていて、その時はコタツの足のとこに
ホームセンターで買ってきたゴムを置いて高さ調節して
ペダルは角度つけずにほぼ三角座りみたいな感じでやってました。
これでずれないようにすれば結構いいかもです。
ちなみにこんなのもありますぜ、ダンナ。
http://night-pager.com/hobby/ozashiki-racing/top.htm
あ、でもプロになって高くなってる。。。前は6800円くらいだったのに。
Frexペダル逝っちゃいますか!?w

こんばんわ~!

いいっすね~GTFP!しかもすでにFREX化予定ですかw俺も欲しい~よ~!w

でも今月はメモリ買っちゃったし、来月はFタイヤ買わなきゃ…うう、GTFPは遠い;;

200円ですとっ!? 負けた・・・w
スノコの脚?がいい具合にズレ防止のストッパーになっているのもポイントですね^^
ペダルについては、やっぱりコタツの低さが影響してるんでしょうか(膝を曲げれない)。コタツの足に何かをかませて高さを上げるというのはどうでしょう?私も座卓タイプのデスクを50mmくらい浮かして、さらに通常キーボードを置いておくスライド式の引き出しも外して、膝のスペースを確保した上で走ってます。これで特に踏みづらさを感じたことはないです。

おお!

おおおご開封~!
おめです!

つづき

間違えて途中で送信してしまった・・修正できなかった?ので、、

ほんとにコタツだーw
純正ペダル1~2ヶ月ほど使っていたのですが、寝気味の姿勢だと、アクセルが結構つらくて、向こう側へ湾曲してるのが厳しかったです。足の指まげて走ってました。
手前のほうでコントロールできるように三角なスペーサーとかかますとよいかもといまさら思いました。

いまならマルチで、る~みさんを抜けるチャンスかも!?(・∀・)

ハンコン厳しすぎかも・・・

>おじょー
自己紹介の場所にレスするのもアレなので
こちらで書かせてもらいます。
普段はマックってのがスカしたイメージで
ハンドルとは程遠いのですがwレースゲーの
為にWin機を買うとは気合が・・・FREXもだけどね^^;
筺体含めた写真Upキボンヌ
リンクありがとう、でもね
コレ入るぐらいの部屋なら苦労してないよ!w

>ECR33さん
メモリですか~最近暴落があって
1Gが9000円とかでしたね、うちのPCは
865チップセットなので恩恵にあずかれませんが^^;
ちなみにうちは512X3で1.5Gです
2Gにしたくてメモリを買うも4番目のスロットが
認識しなくて、2枚も無駄に買ってしまいましたw
Fタイヤ??ハンドルからしてスカイラインオーナーさんでしょうか?
17~18インチ系のタイヤは高いから痛いですよね~

>HIRO-7さん
HIROさんの台をそのままパクる予定だったのですが
ホームセンターに行くも寸法とか測ってなかったのですw
帰り道に寄った100均ショップで使えそうなスノコを発見
そのまま使えちゃいましたw
コタツの足をかさ上げする商品がありましたね
私も考えたのですが、うちのコタツの上には液晶TVとPC、5,1chシステムが乗っかってる要塞w
どかすのも大変なので見送りました
もちろん卓上PCディスクもホームセンターで見てきましたが
とても部屋に入れるスペースはなさそうです。

>RiseSYさん
おっしゃるとおり純正ペダルは使いにくいですね
上手くコトバで表せれなかったのですが
言いたかったのはそれですw
>ほんとにコタツだーw
RiseSYさんの筺体をしってるので
なんかくやし~~~www


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginoheya.blog7.fc2.com/tb.php/65-11c29a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出戻り? «  | BLOG TOP |  » パッド連合脱退か!?

プロフィール

る~み

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたーぱんち

