topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


んじゃうちでもw - 2007.05.15 Tue

fol_R009.jpg
自分なりの感想でも。


各所の紹介記事では毎度「高度な演算」やら「リアル」を
使いまくってよっぽど凄いゲームが来るんじゃないかなーと・・・
なわけなく(w)昔からこの手を強調してる物はロクな物が
ないからなぁと。製品のはずしっぷりを期待してたひねくれ者ですが
このデモ版である程度見切りは付いたんじゃないでしょうか?
fol_R005.jpg
デモながらも選択できる車種は多めで贅沢な作りですね。
トラックはムジェロのショート?となればGTRの車両で走らねば
と、550をチョイス。ここらの車両が収録されてるのは嬉しいですね。
シチュエーション的にGTRとほぼ同じ条件なので、どうしても
比べてしまう訳ですが、もしもこれがGTR3だったら
こんな○○ゲー買いません。なんて言ってしまうでしょうねwォィォィw

いきなり終わりっぽいですが、つづけますw

fol_R006.jpg
ド派手なドリフトも余裕でこなす550。
スライドさせてからの挙動が凄いですね、見えない何かに引っ張られて
面白いけど気持ち悪いですwこれがパッドの補正なんでしょうか?
とにかく変です。足回りもリプ画像では非常に動いてますが
走行してると非常にニュートラルで縁石を踏んでもニュートラル・・・・
GTシリーズみたいにヨーやピッチを派手に見せてくれとは言いませんが
ちょっとコレはなぁ~って感じです。100歩譲って非常に良い足回り
って事にしても、リプの”バタつきっぷり”はやり過ぎな気がしないでもないです。
fol_R008.jpg
流石はポルシェですね、1LAP目の2コーナーでこの制動力。
うーんww

某スレで過去に話題になってた気がしますが、FM2をプレイすれば
異次元ロックを体験できますよw

あと、駆動方式に関係なくタックインが強烈です。
こりゃコースOFFってシーンでも、アクセルOFFでグイグイ
インへ切れ込みます。以下(ry

-ここから普通のレビューw-
fol_R004.jpg
シムを語るならコク視点は欲しい所ですが、家庭用で望む方って
そんなに多くない気がします。
あと、収録台数的に難しい所もあるのでしょうね。
自分はどっちでも良いのですが、ボンネットのピトー管がいい感じなんでボンネットでOKw
グラフィックは美しいですね~ただ、テクスチャーが高解像度じゃないのが
勿体無いです、ここらは仕方ないのかな?ボンネット視点だと気になります(^^;
んで、サウンドですがこれは好みかもです。特に接触した時の音は
リアルすぎて嫌になりますww
接触と言えば、ペナルティが出ますね。コースカットでもTimeぺナとなる訳ですが
アイデアは良かったけど・・・って感じですね。
レースした方ならわかると思いますが、接触の判定がイマイチでかなり
ストレスが溜まります。某所にコメントする為にTAしましたが、当たりまくりで・・・
あ、自分がヘタなだけですねww
fol_R010.jpg
これも売りの壊れっぷりw
レーシングマシンでもスチールボ(ry

いかんいかんw

わざと逆走とかして壊しまくったけど、楽しいですね
落ちた破片もちゃんと踏んだり飛ばしたりできるし、感動ですw
fol_R011.jpg
ひっくり返るか?ってヤツですw
頑張ってみましたが、無理でした(^^;;

転がらないのはそこまで計算できないからってのを何処かで見ましたが
実際の所どうなんでしょう?RBR並に転がられても困りますがw

fol_R007.jpg
デモ版をプレイしたかぎりでは、自分の中にある”リアル”とは何一つ
一致しなかったFM2ですが、単純にゲームとしては面白いです。
楽にドリドリ出来るのも良いですしねwグラフィックも非常に美しく
3,4万のシステムで出来るゲームと考えたら最高の出来じゃないでしょうか。
もちろん発売日には購入予定です。

え?文句言いまくりなのにって??

まぁ・・・

・・


ツンデレだと思ってください。



んで、Forzaがライバルだと思い込んでるらしい
GTHDに興味が沸く。しかしプレイする為には当たり前の
事ながらPS3が必要である。発売1週間で全てが終わったような
ハードを買うほど裕福ではないので悩んだが、グランツーリスモ・ドットコム
動画を見てたら、これは面白そうじゃないですかw
_Li000.jpg
てな訳でカッテキタw
もちろん20Gの方です。あとTVのD4端子が空いてないので
HDMIケーブルも購入なのですが、これがめっちゃ高いんです。
純正品だったからかもですが、1,5mで4000円もしました(^^;;
これも高画質の為だ!なんて言い聞かせましたが悩みに悩んだw
んで、結果を書くと・・・・

鬱らねーYO!!!

orz......

どうやら一部のTVや、うちみたいに古いVerのHDMIでは
映らない場合があるらしいです。仕方なくD4端子ケーブルを
購入して接続。と思ったら、これPS2と同じケーブルなのね・・・
って2本目買ってしもたーーーwwうはwww俺超ドジwwww

orz......


_Li001.jpg

早速ネット接続して、GTHDをDLします。
アカウントを取るのは当たり前ですが、規約がやたら長くてスクロールに
時間がかかります。なに細かい事を?って思うでしょうが
メッチャ長文(w)なんで驚きますよw色々逃げ道が書かれてるのでしょうがw
DLが終了して、いざPS3に近づくとまるで燃えていると思えるような(大げさw)
異常高温に驚く、まじでヤバイと思いましたがコレがデフォ?
この廃熱と表面温度の高さは8800GTXを超えてると思います(^^;
まさに暖房器具状態で夏場はやばいかもですね。
fol_R002.jpg
せっかくハンコンが使える環境になったので、コクピのモニターにアプコンで表示させる。
この手の商品は2,3万だしてボチボチ、その他はク○って思ってましたが
こんな安物でも意外と綺麗に表示できてビックリ。ちなみに6千円ぐらい
_Li003.jpg
”『グランツーリスモ 4』以上にリアルになりドリフトも可能になりました。”

らしいです、なにかこの文章から思うことは色々ありますが。
この開き直りっぷり、ウンチクばかりのFM2より好感持てますw

走行しての感想は、これは良いぞって感じです。
ハンコン(900度)は初体験ですが、非常に自然です。パッドで遊んだ時は
ただのドリフトゲームだなぁって感じでしたが、デバイスでココまで変わるとは。
うん面白い。
なんでもかんでもスライドしすぎな気がしますが、これはこれで・・って感じかな?

自分の使ってるハンコンがカットオフタイプなので、くるくる回そうと
するとナイトライダー状態でやりにくかったり、ハンコンの戻りが遅すぎで
イライラしますが、これG25なら良くなるのかなぁ・・あとHシフトとクラッチが
使えるなら明日にでも注文するww

と、予想を裏切って好印象だったGTHD
ですが、やっぱりGT4からあまり変わってないなぁって
印象は拭えません。なんか地味なんですよね・・・

あと、コースやトラックをDL販売するらしいですが、それ本気?
って感じでPS3本体ともども大丈夫かなぁw

アンチGTっぽいRoomiが褒めてるので、驚いてる方が
多いでしょうが、自分も驚いてますw

でも、音は相変わらず最低なんだよなぁww

今回の登場車種では、GTR,エボ、ロードスターと自分が乗っていた車が
使えるわけですが、変にスーパーカーとかに走らずに初代みたいに
カローラとか入れて欲しいですね。地味だけどw
やっぱりGTシリーズは遊べるカタログだったり、
過去に乗ってた車を乗ったりドレスアップするのが
楽しさの一つだと思うので。まぁ挙動はそこそこでOKなんで余った
容量はマイナーホイールでも収録してください!なんて言いたい所ですが
GT挙動=車ゲーのスタンダードって思ってる人が多いみたいなんで
やっぱりちゃんと作ってください!って事ですねw



以上、好きな様に書きなぐってみました。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

FORZA2の挙動とか見た目の話は言われてみればそうですね
なんか違和感あると思ったらw
収録車種はいいですねぇ、一応JGTC時代のマシン達もでるようだし

しかしPS3を買うとはさすがだなぁとw

毎度毎度話の展開がすごいですねw
GTHDの加藤さんが出てくるムービーを見たんですけど、こっちの方がForza2よりいい動きに見えますね~。
こういった人が意見してくれた事を聞いて、それを忠実に再現しようと取り組んでくれてるのなら、期待しちゃいますけどね。
とにかく、PS3を衝動買いできるのはうらやましいw

リアルであればあるほど良い、そう思っていた時期が俺にもありました。

PGR2やってからは、ゲームとして面白ければおk、と思うようになりましたw コンシューマでどこまでリアルさを追求出来るのかと言われれば、どうしても妥協点が出るんでしょうし。リアルを追求する人はNetkarとかDriver'sRepublicでおk!面白いのかどうか分かりませんが><


ところでトップバナーのロゴがにじみまくっているので気になります>< もしやgtrファイルから抜いた?w

私はForza2の挙動、良いと思いますよ。
うちは既に輸入品の無線ハンドルで遊んでますwが、駆動方式やクラス毎の特徴を良く捉えていて、見た目はともかく、挙動に関して言えば納得の出来です。寧ろ今のSimbin系よりも優れているんじゃないかと。

ForzaのエンジンはPC世界からの問合せもあるらしく、ゲームエンジンとしての外販や、旧Papyrus社員も目指すリアルシミュレータへの展開すら検討するという非公式アナウンスもあったみたいです。私はもっと手っ取り早く「ForzaそのものをPCで出せ」と声高に叫びたいんですがw

Forzaは旧作からゲームとしての演出は極力抑えた作りになっています。新作も方向性は全く同じで、コンシューマの他の車ゲーとは一線を画す地味なw代物です。旧作で推奨された日本では超レアなFFBハンドルを使って遊んでいましたが、私からすればForza2はHD化で綺麗になったForza1そのものです。これは私からすればある意味喜ばしい展開であり、そうなったのは旧作が一定以上の評価を受けていた証明でもあると思います。

GT製作者やPCのMod職人とは違い、MSのスタジオには見た目やリプレイカメラに対する正当な評価を下せる人間がいないらしいのは残念な事ですが、過回転でエンジンが壊れたり、ぶつけると車がダメージを負ったり、スキール音が見事だったりと、こと操縦や挙動に関する事にはかなりの拘りを持っています。PCシム好きから見ても決して侮れませんよ。

>Ragさん
TAは何度やっても当たってしまい、イライラが限界
だったので中止しましたwサイドバイ中にへっちゃらで
当ててくるCP車・・ってマルチのやりすぎですね(^^;
ドリフト中に引っ張られる感覚はもしかして、オート
カウンターみたいな機能が働いてるのかもしれません。
収録は国産ゲームじゃまずない選択だなぁと。
GTRの車が使えるって知った時はすげーって思いましたし。

>Airuさん
毎度意味なしに長くてすみませんw
普通のBlogなら、PS3買いました・GTHDはどうだ?・FM2をプレイしてみた。
と、3回ぐらいに分けますよねww

今回もそのつもりでしたが、日記つけるのメンドウだし・・
でもSS撮ったしもったいないなぁ~
って感じでまとめてBlogしたって感じですね(^^;

公式のムービーかな?スカイライン関係の人が
「こんな動きしないw」的な事言ってるムービーが
あって、こんな人を納得させられる内容になればなぁ
と思いました。あと、GTと言えば、いろんな意味で
アレやアレなイメージがありまして、面白くても
ツマンネwとか言いたい所でしたが。悔しいかな
ハンコンプレイ時に感じたソレはやばいレベルでしたw
シーケンシャルでプレイしてるのに、2速・4速ダウン時に
思わず下方向へ動かしてしまうぐらいですw

PS3ですが、以前も言いましたけど、PCパーツに4万ならだせるけど
家庭用ハードに4万はだせないとw
ですが、今回はムービーを見ながら、この映像を
PCで出すとどれぐらいのスペックが必要なんだろう?
VGAはどれぐらいのパワーが・・・でお値段はいくらに?
なんて考えてみたら、PS3が激安に感じてしまってww
病んでますねww

>Xsakaさん
面白ければOKなのは同じですが
”凄いことしてるんだぞ”的な記事を毎回読んでたので
えー?ってなった感じですね。

TOP絵ですが、あいwGTRファイルから抜きました。
って他に方法ないじゃんww
圧縮した時ににじみがでちゃったみたいですが、絵師と
しては納得いかないでしょうか?(^^;
問題ある場合は変更しますのでご一報よろ。

※ネタ的に書いてるのにマジレスは簡便してくださいw

>Victさん
おひさです~
パッドだからでしょうかねー?
とにかく、スライド中の動きが・・・・
ラグさんへのコメントにも書きましたが、まるでオート
カウンターが当たってるみたいに引っ張られる感覚があります。
挙動に関しては、好みですのでそれぞれでしょうが
面白い動きはするけど、自分の感覚とは違う。
とかしか言えません。各所を回ると好評なので
自分の記事は明らかに異端なのでしょう・・・・

初めまして。
GTHDってすでに二台以上で走行出来るんですね。
驚きました!
以前見たGTHDの映像が凄く綺麗でしたので
僕もPS3にちょっと興味が出てきました。

こちらこそどうもです。

ちとBlogのSSが入れ替わってまして
あわてて戻しましたwToriさんがGTHDと
思ってみてたものは、FM2です(^^;;

GTHDは現時点で、単走のみですね・・・
体験版のトラックが面白い所なんで、レースとか
やれたら良いのですが、そこまで作ってないのが残念。

グラフィックそつなくまとめた感じの絵柄ですが
やっぱり凄いですね。ギャラリーの描写が無駄に気合はいってますw
何時出るか判らないGTHD(仮?)とある意味終わってるPS3に
大枚を投資して購入する価値があるか?って聞かれると
やっぱりNOといいたくなりますね。
でも、ハンコンでの操作はなかなかソレっぽくて気に入ってるので
機会があれば遊んでみてください。

て、PS3持ってる人いないよねーw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginoheya.blog7.fc2.com/tb.php/308-f330b46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2人はムルシエラゴ «  | BLOG TOP |  » 頂き物

プロフィール

る~み

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたーぱんち

