topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


FSⅩ - 2007.02.10 Sat

CIMG1509.jpg
自分が始めて遊んだ本格的なフライトシムといえば、このザ・コックピットであります。
内容はただ着陸するだけのゲームなんですが、超難易度だったので
何度も何度もトライした覚えがあります。当時は根気があったんですww
MSFSX_R015.jpg
これはお借りした画像ですが、結構綺麗じゃない?w
当時のスペックで表現するにはこれがベストだったのかもですが、それが
独特の雰囲気を生んだのでしょう。同時期だと思いますが、アーケードでも
特殊筐体を使った体感ゲーム・ミッドナイトランディング(タイトー)にもハマリ、
少ないこずかいをつぎ込んだものです。
ちょっと両タイトルをググッてみたのですが年代が判らず、ミッドナイトの
続編である、トップランディングが1988年だそうです・・・・
ホントに好きなゲームだったので、語ると長そうなのでこの辺にして
なんだかんだで20年か・・・知ってる方はオサーン決定ですぞw
MSFSX_R033.jpg
で、現代に戻るとこんなに立派にww
今更ですが、Microsoft Flight Simulator Xの雑記でも書かせてもらいますw
公式のムービーなんぞ眺めていると、FSシリーズ10作目・25年の歴史だそうです。

いきなり10作目とか言われても・・って感じでしたが、これタイトルのFSXって
エフエスエックスじゃなくて、FS10なんですね(^^;

たぶん、DX10に掛けてると思うのですが、少し強引じゃないかなーと。
自分の知る限りでは、FS95・98・2000・02・04・Xと
どう数えても6しかありません。派生を含むのか、それとも別シリーズである
CFSも入れてなのかー?なんて思ってましたが、Wikipediaで調べたら謎が解けました。
Flight Simulator Version 1ですか・・・どんなのだったんだろ?
あと、25年の歴史については謎でした、誰かヘルプww

そんな伝統あるFSシリーズ、毎回動作が重いのもある意味伝統に
なってますねwその時の最高スペックでも辛いですしね。
うちの環境(C2D6700+8800GXT)もHIだと厳しいかなぁ・・・・
マルチで低空編隊とか組むなら設定を見直さないと駄目っぽいです。
FS12ぐらいが出る頃のPCなら快適に動かせるんでしょうけど。

このFSX、いかにも一般向けみたいな売り方をしてるので
間違えて買ってしまったメーカー製PCのオトーさんとか悲惨だろうな~w

MSFSX_R021.jpg
FSを買ったらまず、自宅付近の散策ですよねw
FSXでは容量が脅威の15GBと、非常に多くのデータを含んでるみたいなので
今まで無かったランドマークとかも増えてるのかもですね。
MSFSX_R023.jpg
残念ながら、自宅付近はのっぱらw期待してた電波塔(雑記で出てきたアレ)
が無かったのが残念。ですが、東山タワーがあったのに驚いたw
しかも超クオリティだ!ww
MSFSX_R018.jpg
名古屋ドーム。
MSFSX_R020.jpg
TV塔とセントラルタワー。
2000の頃、栄付近のシーナリーを公開してた方が居たけど、今回も作ってる方とか
居るのかなぁ・・当時のブックマークが全部404で悲しかったです(^^;;


GRAB_004_R.jpg
いかにも積みゲー確定の、FSですがインストしたのはコレが目的でした。

FSでサーキットを上空から眺めてみよう!w

StealthさんのBlogでのコメントに、”AnderstorpとかFSで行ったよな”
とか書かれてるの見て、ビビっときましたねw
全然気が付かなかったですからねー、これは面白そうと真似してみました。
MSFSX_R007.jpg
検索機能でサクッと選択。
・・・・・うーん、なんかイメージ違うw
MSFSX_R006.jpg
1コーナー方面は22番ですね。
てか、1コーナーなんかありませんwwwGRAB_005_R.jpg
R2だとこんな感じで、両方とも04番になってます。リアルじゃない(笑
MSFSX_R005.jpg
残念ながらトラックまでは収録されてない模様・・

こうなったら意地でも探すぜーー!!

MSFSX_R028.jpg
鈴鹿サーキット!!!!!!!!!

ORZ.........


MSFSX_R031.jpg
サーキット探しや、座標の特定はGoogleEarthなんかを使うと判りやすいと思います。
MSFSX_R032.jpg
池の再現はすごいみたいw
MSFSX_R035.jpg
お次はニュル城だ!w
MSFSX_R013.jpg
最寄の空港はフランクフルト国際空港みたいなので、そこから飛び立ちます。
MSFSX_R036.jpg
いざ!
MSFSX_R038.jpg
ふと思ったけど、地形データをグーグルと連動させたら面白そうだなと。
MSFSX_R024.jpg
トップビューカムを引きすぎた時に思いましたwww
MSFSX_R049.jpg
ニュルの高速??
MSFSX_R044.jpg
うーむ・・見つからない・・・・
MSFSX_R042.jpg
よそ見してたら、刺さった(^^;
お城なら、ランドマークとして再現されてそうですが見つからなかったです。
もちろん、ニュルGPも発見できずorz..........
MSFSX_R010.jpg
ドニントンなんか、隣にイーストミッドランドなる空港があったんですね。
これは期待大と思ったのですが、これも不発(^^;;

あと数箇所回ってみたのですが、成果0でした。
サーキットは再現されてないんですね・・・残念です。
とにかく、疲れましたww

基本的に、FSはマッタリ系で時間と心に余裕が有り余ってる方
専用ゲームなんで、自分には辛いかもですw
気が付いたら○時間飛んでた。。って事もありますし
ご利用は計画的にネw
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ザ・コックピットと言えば松本零士じゃなくてコンパックですよね!><b X1版で遊びました。Sublogic時代のFSはAMIGA版で持ってましたね。もうマップは独自に用意しないでgoogle earth使えばいいんじゃね?と思ってしまいますw

ザ・コックピットまだ持ってます、MSX2版ですがw。
当時はこれでも満足だったんですが、その後にX68K版がいい出来でして、ヌルヌル動いて感動した覚えがあります。
トップランディングは私も好きでしたね。
地元に無かったので出先で見ると必ずプレイしてました。
あの筐体も良かったなぁ。

FSⅩは重そうですね、私はデモで挫折。88GTXでヌルヌルでしょうか?w

サーキットなんかは行くとガッカリしますねw
フォトシーナリーがあれば散策メチャクチャ楽しいんですが。
しかしXすげぇなぁ…2000しかやってない者からすると凄いですw

CARTやってたクリーブランド(空港名忘れた)なら空港しか使ってないコースでしたからコース通りに走れますよw

そいやあ昔、USAF2000って軍用機シムは衛星写真のテクスチャにラスベガスのオーバル写ってたな…

サーキット関係無い話ですが、ラパスの国際空港は1度ぜひ行ってみて下さい。

ザ・コックピットなつかしー。X68版を悪友の家でやってましたよ。初めて着陸出来たときは結構うれしいものが有ったような気がする。PC88のストライクイーグルとかAT互換機のFALCONとかよくやっていたけど最近のは全然分かりましぇーん。それにしてもFSXってすごそうだね。

おおーっ‼

る~みさんFSプレイされるんですね。
是非一度編隊組んでみたいですね~ LOFCやってます。

#そうそう、以前の記事で凄く気になったDSとM-06買っちゃいました(笑) 楽しいですね!

>Xsakaさん
ですねーw
検索掛けたら松本零士ばかりで困りました(^^;
Amiga版のFSっての興味あるなぁ~
単色なんでしょうか?ワイヤーフレーム?
なにげに色々遊んでるんですねww

>Roadyさん
トップランディングは曲も良かったし、名作ですね~
地味な内容でしたが本当に面白かった。
タイトーはその後も地味なシム系をチョコチョコだして
毎回楽しませてくれてました。
MSX版のザ・コックピット・・・・欲しいwww
毎回レアっぽいの持ってますねw

88GTXでも全く歯が立ちません(^^;

>Stealthさん
ネタ元ありがとうw
インストしたの意外だったとか言われてしまうぐらい
このシリーズは買うだけなんですよねw
地元のシーナリーがあれば楽しさ倍増なんですが
FSのコミュは縮小してしまったのか、期待できそうにないのが
残念です・・・

>USKさん
うーむ、自分とどんぴしゃなトコ付いてきましたね!ww
88のストライクイーグルもってました。
ワイヤーフレームでしょぼい・・・じゃなくて
当時はそれが魅力でしたねーAA/AG/なぜか着艦まで
可能だったのはすごかった~
まさか、ここでこんな話がでるとは思わなかったけど
F-15ストライクイーグルは自分のフライトシム原点で
思い出深いゲームだったりします。
それ以降も色々買ってみるも、勉強するとか嫌いなので
レースゲー同様色々と知らない事が多かったりですw

>FBevoさん
FBevoさんって刀のメンバーですよね?

編隊組めるわけねーーーーーーーーーwwwwwww

フランカーでは真っ直ぐも無理かもです(^^;
身内で真似事をした事がありますが、演技レベルまでは
到底不可能。ロシアンな方のVideoとか神業ですね・・・

気が付けば格闘戦の機動とかそればっかりで
他のことがさっぱりなフライトシマーでしたねw

ギターは会社でも受けが良くて
セットで買ってしまう人が出ましたw
若い頃はギターやっててさ・・みたいな方が本当に
多いんですよねー。意外な人がバリバリ弾けたりとw
DSといえど、弾けるヤツはかっこよく見えるしねwww

いやいや(^^ゞ

わたしもアクロはじめてまだ2ヶ月です。
誰でもはじめる訓練メニューがあるようで楽しく訓練参加していますよ~

 勿論coopも1on1もあるから、楽しめますよ~

http://park17.wakwak.com/~huq/

そちらの鯖には何度かお邪魔した事がありますが
刀の方が撤収する寸前を見ただけで
後は誰も見たことありませんwww
深夜2時とかだからでしょうかねw

最近はすっかりレースゲーで
操作とか忘れてる(^^;;

ま、まじですか。。 orz...

おいらと真逆・・・・

その頃ちょうどGTR2でNur流していたり・・・・

IRCで待ち伏せするか、GTR2のロビーにる~みさんナンパしに行くかwww

 KATANAの公式訓練は22時~23時辺りが熱いかも。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginoheya.blog7.fc2.com/tb.php/286-93763a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NIBMIS GT Car Pack for GTR2 «  | BLOG TOP |  » 海外の方の・・・

プロフィール

る~み

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたーぱんち

