topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ギターと僕と - 2007.01.17 Wed

今では、アレやコレなイメージで想像も付かないでしょうが
自分も10代の頃はギターに憧れる少年だった訳ですよw
まぁお約束と言うか、身近にその手の先輩が居て、興味が
あると言ったその日から、毎日のように遊びに来いと言われたなぁw
ほとんどは先輩の弾いてるのを見てるのが多かったのですけど
うおーすげー!と純粋だったですねww
当時の値段は覚えていませんが、ギター自体高価だったのは確かで
自分のお小遣いじゃ到底購入できそうにも無かったと思います(^^;;
そんな訳で、間借りして練習させてもらうのですが、もちろん譜も読めないし
コードすらわかりません。とりあえず弾ければ満足だったのですが
カッコいいのを1曲弾きたくなるもんですね。
んで、選んだ曲は・・・・・・

Footloose

いやー初回選ぶ曲じゃねーww

根気良く形だけを覚えていきます。教えるのも大変だったでしょうね。
とにかく練習しましたねー。今聞くとなんか違う気がするけど(^^;
もしかして、部分的に飛ばしてたかもしれませんw

自分ではギター持ってないので、板切れに線を弾いて・・・・
なんか悲しくなってきたw

結果、1曲弾けるようになったのかな~誤魔化し誤魔化しねw
でもそれっきりだったのは、譜やコードを覚えるのが難儀だった
からだったと思います。よくわかんねーってw

その後、社会人になるまで楽器には触れませんでしたね。

再び楽器に興味がわいたのは、20を過ぎていました。
仲間内でギターが上手いヤツが一人いたんですよね。良く遊びに
いくようになり、んじゃ俺たちでバンドやってみね?と非常に跳躍して
しまったのがキッカケでした。ホントはギターが良かったけど、
またあのコード表を見るのが嫌でキーボードに挑戦してみる

ごめん・・・キーボだけど更に難解ですわ・・・・・orz

あっけなく撃沈、他の仲間もさっぱりで1回も集合演奏する事無く解散w
まぁ曲どんなのにする?って話で、「アフターバーナー」とか
出てきた時点で終わってた気もしないでもないですww

ここまでヘタレな方は居ないと思いますが、あー俺も駄目駄目
自分の不器用さに枕を涙で濡らしたもんさ・・・って方に
お勧めしたいゲームが発売されました。(前置き長くてスマソw)
giterk_R007.jpg
弾いて歌えるDSギター"M-06" -みんなにみんなの歌がある-

とりあえず、そこにあるムービーを見てください。それで判るはずです。
giterk_R008.jpg
ボタン配置の関係で非常に無理な体勢でのプレイになりますが・・

うーこれは良いですよ。
上級者の方や、ゲーム要素を期待してる方には不向きかもしれませんが
簡単に音が鳴りそこそこ曲っぽいのも弾けるので楽しいですねー
宴会等のネタにもいけるかもw

アマゾンのレビューが色々と的を得てるのでビビっと来ちゃった
方は参考にしてみると良いかもです。

久々に月間歌謡曲やソングコングを買ってこようと(^^
あ、ソングコング休刊になってるorz........時代を感じたよw
giterk_R021.jpg
15の夜ぅ~~~~~♪






ついでと言っては何ですが、他のギターゲーでも紹介。
giterk_R033.jpg
説明の必要がないくらい有名ですよねw
1999年ですか・・・今から9年も前になるんですかー(^^;
ビーマニシリーズとしてはあまりお金を使わなかった方だと思いますが
やっぱり自分の部屋で練習できるのは魅力的でしたね。
ですが、ビーマニコントローラーがあまりに出来が悪く。
大型のギターをどう家庭用に移植してくるんだろう?すごい
安っぽいのだろうな・・なんて思ってましたが。
giterk_R001.jpg
安っぽかったですねw
当時はゲーセンとあまりにギャップがあったので、非常にガッカリ
しかも操作感覚が最悪と、どうしようもない作りで怒りすら感じましたが
今見ると、結構がんばってるなぁとw値段も安かったと思うしね。
giterk_R013.jpg
ギュィィィーンとw

後にデラックス版が出たみたいですが、そちらは出来よさそうですね。
2万円ぐらいするみたいですがww久々にプレイしたら面白かったので
今度、GuitarFreaksV2 & DrumManiaV2でも探してみよう。

家庭用ドラムには触れないでおきますww

そして、私的に最凶のギターゲーム

布袋寅泰STOLENSONG
giterk_R030.jpg
私的にはコレが元祖の音ゲーだと思ってますがどうでしょう?w
giterk_R026.jpg
LDゲームかと思うぐらいのレトロ展開w
勘違いした日本や、棒読みの布袋が素敵に無敵です。

giterk_R023.jpg
若いww
giterk_R024.jpg
内容はくどいが、操作はいたってシンプル。バーが移動するので
タイミングよくボタンを押すだけ・・・・

ぼ、ボタン・・・


giterk_R005.jpg
の代わりにコレを使いますw

これが噂のVPick

giterk_R003.jpg
中にセンサーが内臓されていて、まるで本物のギターを弾く感覚で・・・

な訳ない!ww

このVPickの存在がこのゲームの8割を占めていると言って過言じゃ
ないです。それぐらい癖のあるデバイスで予想どうりレスポンス最悪ですw
例えるなら、マウスのカドで机を叩いてみてください。

ま、そんな感じですw

カツ!カツ!カツ!!と非常に、ご近所迷惑w

giterk_R027.jpg
ですが、ゲームが始まっちゃうと
giterk_R012.jpg
ついつい・・・
giterk_R022.jpg
ポイズゥーーン!!
giterk_R011.jpg
熱く・・・
giterk_R014.jpg
なっちゃう訳ですよw
giterk_R010.jpg
ほぁぁぁぁーーーッ!!!
giterk_R015.jpg
お勧め!




※ちなみにボタンでも操作可能ですw
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おお、めっさ絡める話題w 最近あまり弾く時間ありませんがギター3本部屋にありますよ。フットルースは弾けない、というかこの曲聞いたことないんですがw Kenny Loggins繋がりでTOPGUNのテーマ曲("DangerZone"じゃなくてインストの曲)は弾けます><

DSのは弾き語り用のツール?メタル向きじゃないでしょうけど面白そうですね~。布袋のはプレイしてませんが、それの元になったQUEST FOR FAMEは持ってます。ピックの反応の悪さがライバルでしたw

なぜギコ猫コップw 意外とスマートですねwww

こちらではお初です
STOLEN SONGが懐かしすぎてついつい…w
小学生の頃友達の家で一緒に体験版だけ楽しんでた記憶が。もちボタンで、それなりに楽しかった。
あのVPickはそんなにダメだったのか…w

本物ギターはすぐ挫折したクチです。
もっぺん挑もうかなぁ…

>Xsakaさん
つらつらと巡回してると、結構ギター持ってる方多いですよね。
コアな方が多そうなので、今回の日記は華麗なスルーを
食らうと思ってたのですがTHXデスw
Xsakaさんは自己紹介に書いてありますし
初めてアレを見た時のアレがハルヒのアレでしたから
あー好きなんだろうなーとw
なのになんで”フットルース”を知らないのですか??
ワーオ!もう信じられないよ!
自分も曲だけで、元の映画とかさっぱり。

DSのはモロ弾き語りツールですね。
自由に弾いてくれってコンセプトみたいですが
思いっきり初心者だと厳しい内容かもです、ですw

ギコ猫コップが演奏にベストだったのでww
硬いものじゃないと反応しないんですよねー
当時はスチールのゴミ箱抱えてた気がしますww

スマートと言うか・・・痩せですね(^^;;
間食、ぐうたらしてるのに全く太れません。

>Stealthさん
おお、カキコどうもです~
RACE鯖がこんな状況なんでお会いする機会がありませんね。
遅い遅いといわれてるE46に思いっきり抜かれたのが
ショックで、珍しくOFFで研究しましたw(ほどじゃないけど
他の車両はRevが8500なのに、E46だけが9000回転まで周るんですよね。
ビックリしました、たかが500回転って感じですが
横並びの時、その差が微妙に効くと言うか
なんだあの伸びは!?ってなったですよ。
んで、仮にエンジン良くてもその他は明らかに駄目なんで
乗り換えなんかされたら、もう誰も追いつけない気がするw

と、過去の話で申し訳ないです。

Blogかな??
たしかAllisterの記事か何かの時読ませてもらいました。
実は、http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/6389/index.html
のフラッシュを見てからというもの、CDが欲しくて
仕方なかったのですが、そちらの日記を読んで
新譜でてるんだ!って行きなれないHMVに出かけました。
とりあえず、1stアルバム?の方でSomewhere on Fullertonが聞けて幸せーと。
んで、新譜なんですがこれがビックリ。
だって日本語ですよ?カバーだし・・・・・
自分には流れが理解できませんが、同一グループですよね?(^^;;
相変わらずの知識無しです。

ゲーム発売時、小学生ですか・・・・

ちょっとため息出たw

いつも展開の読めない構成、さすがですねw
私もいろいろ絡める話題ですが、KennyLogginsですか~、めちゃめちゃ懐かしいなぁ。Back To Avalonてアルバムとその次のアルバム(名前忘れた)持ってました。もうロックしなくなった時点でおさらばしましたが、この人は今じゃAORに分けられちゃってるんですね~、ちょっとショックでした。
あとびっくりしたのが、ムービーの中で泉谷しげるが座ってる椅子あるでしょ、あれ私が欲しいヤツなんですよw
15万ぐらいするんですけどね、気持ちイイのなんのって。いつか買ってやろうと思ってます。確かハンズに置いてあるので機会があれば一回座ってみてくださいw

おお、ウチのブログなんか見てもらって有難うございます
普通に新譜というより来日&全国縦断に合わせた感じの日本限定企画ですからちょっと特別なアルバムですね。
俺はライブで日本語曲聴いて感動してたんで迷わず買いましたがw

それはそうとE46、回転数の違いなんかあったんですねぇ…

>Airuさん
何時もなんだかわからない内容ですまそw
いきなりですが、最初の3行が理解できません(^^;
AOR??AOA(アタックオブアングル)なら判るのですがw
おじょーの時も語ってますが、洋楽さっぱりです
最近ではヴァンへイレンとボンジョビが区別付かなかった
って事もありましたしねww

欲しいっていってたイスですが、えーって感じです
どう見ても普通の事務チェアーにしかw
ハンズですか。確認してみますねー

>Stealthさん
今日、Race鯖ありましたよー来るかなーって思ってたんですが・・
そいやライブなりコンサートなんて何年・・いや
何十年いってないんだろうw
検索してもわからないのですが、ボーカルの人は
外人さんですよね?w普通に歌うのも難しい曲を
アレンジして日本語で歌う・・・うーん日本人?

とにかく新譜の方は間違えて購入してしまったと
思ったぐらいですw

E46は謎ですねーこいつだけなんですよ。
Stealthさんが脅威の速さだったので、使用してるチームのみの
バグかと思って・・・いや思いたかったw
ですけど、全種ですね。
REV縛りってこの手のモータースポーツでは
基本も基本な気がしますが。E46だけカテゴリー違い?
いやいやそれは無いよねw

うおお!ちょっと乗り遅れ気味ですが、いつも話題豊富
なうさぎ部屋。興味深く拝見しております。
ゲームとしてもギターとか音ゲーとか今までマッタク
知らない分野だったんですが、いろいろとあるもん
なんですねえ~。自分的には布袋のコワイカオに激ハマりでした・・。
DSのソフトもWebで聴く限りかなり良い音してますよね。
ちゃんとしたアンプ通してナマで聴いてみたいです。
コードだけでも良い音でジャカジャカやれば絶対ノレル
と思います。

WTCC、昨日のume鯖マカオは荒れた展開でしたが、サスガに
る~みさんハヤカッタです。もうね全然姿さえ見えず。
無料お試し期間が過ぎても賑わうといいとオモッテマス。MAYONN!!

普通にアメリカ人4人のアメリカのバンドですよ~
ボーカルは2人居て曲によって違うんですが、日本語曲は基本1人で、その人が日本語上手いんですよね~。

昨日のRACE鯖は行きたかったんですが、土曜はいつもGTR2のイベントのほう行くんで…^^;
まぁマカオ嫌いってのもあったかも?w

>Heidiさん
先日、職場へ安スピーカーと共にもって行きました。
みんな興味身心でジャーンと弾いて見ると歓声がw
やっぱりほとんどの人がギターをカジッてるみたいで
ものすごく盛り上がりました。いきなり弾き始めちゃう
人とか居て、あーすげーってw
絶対に歌なんて歌いそうに無いヤツが歌ったりw
楽しかったです。やっぱり楽器はみんなで楽しんでナンボですね。

ゲームですがwww

WTCCはゆったりまったり楽しめばOKですよね。

> Stealthさん
ありえないですねーw
日本語上手いからってレベルじゃない気がw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginoheya.blog7.fc2.com/tb.php/279-48d4ea19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルーミではなく”る~み” «  | BLOG TOP |  » GTLゴルフコンペ

プロフィール

る~み

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたーぱんち

