topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


デジタル物 - 2006.12.22 Fri

道は星に聞け。

1990年6月、世界初の市販GPSカーナビ「サテライトクルージングシステム AVIC-1」を発売したカロッツェリア。当時も物欲番長だった自分ですが本体価格35万、その他オプションなどを含めると一体いくらになるの?(50-70万ぐらい??)ってぐらい高価なしろものだったので
手がでませんでした(^^;
結局、購入できる価格帯の物が出てきた1995年まで待ち、それでも高価だった
AVIC-X77Ⅱ(定価198,000円)をローンで購入w憧れのサテライトクルージングシステムを手に入れたものの、精度が低すぎて道路と違う所を走行してたり、その後ソフトのVerUPでマップマッチング機能が付くも、実際と違う道を平気で走行したり並走してる川を走ってたりと酷かったですねw
ナビ機能も使えるレベルジャーネーゾで、メディアがCDだった事もあり情報量も少なかったです
地域詳細版のCDも発売されてましたが、値段が1万5千円近く、全部そろえると10万近くになるんじゃ?自分は中部と関東だけ買いましたが、きつかったw
とにかく、これ実際使えるの?って感じなナビだったのは確かでガッカリした覚えがあります。ですがナビ自体がまだまだ今ほど普及してたわけではなく、「すげーナビゲーションじゃん!」なんて言われる事も多かったので、そこらの満足度は高かったかもw

ほんと、この時代のナビは酷かったw

その後DVDROMのナビが発売されるようになってからは、40万の高級機も15万の普及機も性能に関しては全く問題ないようになりましたね~
最近ではシリコンメディアに地図データを入れた、コンパクトなナビが流行っているみたい。アイテム的に超イカス!是非欲しい!と飛びつきたくなりますが、5-7万ってのは手が出ませんw

そんな時に発表されたPSPのGPSアンテナ。
これは面白い物が出るぞ、とワクテカして待ってましたがついにPSPナビが発売されました。
CIMG1544_R.jpg
MAPLUSポータブルナビ
CIMG1581_R.jpg
ソフトと同梱しているGPSレシーバーをPSPに繋げば、PSPが簡易ナビに!

ま、使えればですがww

CIMG1547_R.jpg
んで、GTL@Airu鯖待ちの時に起動させてみたのですが
まったく衛星を捉えない・・・・・・・・・・
当たり前というか、室内じゃ衛星の電波は受信できませんww
その後、ベランダに20分ほど放置しました無反応(^^;
高層ビルが多いとこだと受信するのが辛いみたいです。

■次の日、会社にて
CIMG1551_R.jpg
衛星を捉えるのにはやっぱり時間がかかるみたいで、しばらく
またなければ駄目ですね。昔のカーナビより待ちますw(1分以上?)
車載用のキットとか無いので、両面で貼り付けて早速テスト走行。
CIMG1552_R.jpg
やっぱりと言うか、ナビ機能はお馬鹿さんですw
ありえない道順を指示してくるので、無視して進むとオートリルート。
この機能があるのはナビとしてちゃんとしてるなぁと思いましたが
これがまた頑固な作りで、意地でも前ルートに戻そうとしてきますw
しかもリルート中は画面がローディングスクリーン・・・・
まっとうな指示が出るまでひたすら、リルート<>ローディングのループ
はっきり言って、この時点で駄目な気がしますw
CIMG1555_R.jpg
真っ当なルートがでればこっちのもんで(w)比較的まともなナビしてくれます。
が、やっぱり変ですw
私的には、このナビだけで遠出はしたくないですww
GPS自体の精度は高そうなんで、ソフト自体で化けるかもしれませんが
自律走行機能も無いので、ビルやトンネルで厳しいのは変わりませんね(^^;
既にPSPを所有していて、なにか面白い物がないかなぁ?って人には
楽しめるアイテムだと思います。
CIMG1582_R.jpg
とりあえず、クレイドルを買ってきましたw
CIMG1559_R.jpg
さて、ナビに案内されながら今回の目的地に近づいてきました。


CIMG1538_R.jpg
発売されたものの、なかなか手に入らなかったワンセグチューナー
各所でのレビューでご存知だと思うので、説明は不必要ですねw
じつは、自分の住んでる近所にこのワンセグ放送も含むデジタル放送の
瀬戸デジタルタワーがそびえ立っています。
うちのTVですが地デジチューナー付きじゃないので、全く恩恵を
受けてないのですが、このアイテムで受信しまくるぜー!!とw
どうせなら、電波塔の真下で受信してやろうと今回の企画が

ここらの地理はイマイチなのでPSPナビを頼りに・・・
CIMG1566_R.jpg
PSPナビを信用した自分が馬鹿だったorz........

PSPはもちろん、本家ナビですら表示されない道を突き進むことに。
WRCな未舗装路を走行、あまりのギャップの為に両面で貼り付けていた
PSPが転がり落ちるwわだちも深く、ラインをミスったらスタックしそうだ。
Fスポをがりがりしながら、走行。下回りもヒットしてるみたいで
ひじょーに嫌な気分。これほんと大丈夫か?(^^;;
CIMG1564_R.jpg
かなりタワーに近づいた気がするけど、崖を越えないとだめっぽい。
レースゲーなら勢いつけてJampする所ですが、それは無理w
とんでもない場所に来てしまったと、ガクブルしつつここが限界だと記念撮影。
CIMG1566_R.jpg
このまま引き返したい所だが、さっきの道はやばい。
この先は少し道幅が広がってるみたいなので、危険かもしれないが前進するw
ちなみに写真は1枚しかないですww

どんどん進むといきなり舗装道路に。しかも道幅も広く綺麗です・・・
CIMG1580_R.jpg
どうやら、裏道から進んできたみたい(^^;
このメインの道を使えば、即本道に出れましたしw
CIMG1578_R.jpg
新しい施設なので、非常に綺麗ですね。
なんでもいいけど、未舗装路からのギャップがすごいですw<道間違え
CIMG1571_R.jpg
めっちゃでかいです、おーーーって声が出てしまいましたw
CIMG1574_R.jpg
壁は越えられませんww
CIMG1576_R.jpg
塔の高さ的には国内で3位みたいですね、うーん凄い。
ちなみに1位は東京タワーでした。意外とベタww
CIMG1575_R.jpg
早速ふもとで受信しまくってみた!!

すげーー綺麗!やっぱ画質が全然違うね!!

な、訳ないwwww

これにて、企画終了。会社帰りにやったので思いのほか大変でしたw
ワンセグチューナーユニットですが、どうなの?って聞かれたら
「ちょいテレかな?」って答えるかな?w
それぐらいタイトルと性能があっていると思います。

やっぱりこの手のハイテク(死語)グッズは楽しいですね。
ふと、両方とも携帯でOKじゃんwなんても思いましたがwww
ではまよーー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

冒険乙w。
GTLとかで㌧でもない所冒険してるる~みさんそのままって感じでワロス。
免許取ったばかりの頃はこういう冒険して迷子になって焦ったw。
今はナビ有るから迷わないですよねw。

しかし思ったより近いところに住んでるんですねw、mayo-。

自分が使ってるナビと性能差がないかもしれない…って必要性をあまり感じないので未だにCDナビ使ってますw
おかげで似たようなメに何度あった事か。
で、ワンセグチューナーユニットってどうなの?非常に気になるんですがPC遅くなったりとか影響あるんだったらいらないような…でも気になる(^^;

すっかり忘れてたんですがリンク宜しくお願いしますです!って言う前に貼っちゃってますがねw

>Roadyさん
ゲームでは無茶しまくりですが、実車じゃww

たしかに免許取りたての頃は、色々出かけましたねー
一気に世界が広がった感じがしました。
遠出はアトラスを見ながら・・・ですが、名古屋は
本当に迷いましたw信号待ちで地図を見るのですが
検索するまえに青wんで次の信号では番地変わってww

>Kennyさん
PSPナビは本当にお遊びですね。
車載を考えた場合、電源ONOFFがオートじゃないのが一番のネックになると思います。
面白いですが、真剣にナビとして使いたい方には
絶対に進められないですねwww

ワンセグはまず、モバイル目的に割り振られたフォーマットって
事が良く判りました。ディスクトップで見るには
あまりに画質が悪いし、フレームレートも15fpsぐらいでカクカクです。
解像度も320x240とかそんな感じ。
↑うる覚えw
チャンネル切り替えもレスポンスが悪く
常にチャンネル弄る方には向かないですw

とは言え、ビデオキャプチャーを導入するより
手軽で、ドライバを入れておけばチューナーユニットを
差し込むだけで、どのPCでも見れるってのが良いところでもあります。

PCの影響はどうだか判りませんが、動画再生&USB
って事で負荷はかかってるでしょうね。
ノートPCで使った感じですが、特に問題なかったけど
作業によっては重いとかあるかも。

ま、話題の一品って事で購入するのもアリかとww
ほとんどの方がTV視聴目的ではなく、ワンセグって
どうよ?で買ってると思いますwww

リンクTHXです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginoheya.blog7.fc2.com/tb.php/272-4d261ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MODとか «  | BLOG TOP |  » あと少しお待ちください。

プロフィール

る~み

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたーぱんち

