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WTCC Demo来てた。 - 2006.10.28 Sat

昨晩は朝までR2、付き合ってくれた方々THXでした~
ほとんどチャットだったのはお約束なのですが
近々発売されるRacerWTCCのデモが何時来るんだろ?
って話をしてたのですが、実は来てたってやつですねw
wtcop005.jpg
不具合あるみたいなので2chを参考にして起動。

音楽は既にレースゲームじゃないですねw
GTR2では”Assasin”が映画音楽並みの盛り上がりっぷりで
好きだったのですが、WTCCのはB級映画っぽい感じがw
他のトラックに期待って所です。
wtcop006.jpg
グラフィックはどうなんでしょ?SSを見た時にイマイチ凄いと感じなかったので
こんなものかなー?って程度。
気になる”重さ”はグラフィックの割りにヘビー級かと。
GTR2の時より悪化してる気がしないでもないです(^^;

1台の時はヌルヌルなのに、ゴーストが出るとカクカクします。
これは話にならないなぁと数LAPしてるとカクカクが無くなる・・・
うーん良く判らんです。FPSは60固定でそれ以下になる事は
無かったので、HDDやメモリアクセスのタイミングでカクつくのかなぁ。
wtcop004.jpg
気になる挙動は・・・いわゆるバトル志向じゃないと思います。
平たく言えば、簡単じゃないって事ねw
簡単って書くと、語弊を招きそうですが。GTLやR2では
ソロで流すぶんには普通に走行できますよね?
あ、簡単じゃない?って思えるかと。
それじゃ聞こえが悪いので(w)バトルしやすいetc...みたいなw

ですが、タイムだそうとすると、とたんに難しくなる。
それがGTL,R2だった訳ですがWTCCでは
7,8割走行でも飛び出しそうになりますw
ここらは個人差があるのでなんともでしょうけど、自分は難しいなぁと。

シム系としては久々にブレーキロックして、壁一直線を味わいましたw
GTLのソレに近く、え?こんな速度で曲がらないの??ってなりがち
コントロール幅はあるのだけど、R2やLとは比べ物にならないぐらい低い
GTR1と比べたらどうか?って感じですが、これはWTCCの
方がコントロール性が高いかなと、R1とR2の中間っぽい?

R2が出た時、挙動について色々ありましたが
このWTCC基準でGTR2を作ってたらもめなかったのかもww

慣れてないと直にブレーキロックして飛び出してしまうので
まずコースを覚えてないとお話にならない感じですね。
とっさの判断でのブレーキングは緊急回避程度にしか使えず
確実にコースオフしてしまいます。てかしてますorz.........
バトルは難しいかなぁ。少なくともGTLみたいなのは無理っぽい
上手いドライバーは可能なんでしょうけど・・・・
自分のゴーストに対して”つかず離れず”すると良く判ります。
Videoとかみたいに、ベタ付けでLAPするのは至難の業w
wtcop001.jpg
とは言え、Lapしてるとジワジワ面白くなってきます。
ほどよいスライドでターンしたり、ブレーキングを工夫したり。
乗りにくいからSET弄ったり。ポン乗りでそこそこ走れるものとは
また違った楽しみ方ができそうです。
wtcop002.jpg
上からのSSですが、自分がやりたかった事を試してますw
縁石カットでのジャンプ、火花ですね。
CUTした後の挙動の乱れと、足回りの動きはR2で
かなりいい感じだったので期待してたのですが・・

両方ともおとなしい感じ。
CUT時に転がるぐらいの勢いが欲しかったww
ここらは非常に残念な所、改善して欲しいです。

CUT>火花>バウンド萌え

(こんな事言うのは自分だけだと思うがw)

後はサイドブレーキ(ハンドブレーキ)が使える事かな?
FF車もあるし、やっと使えるゲームが!って感じ?ww
遊べそうな予感ですw

あ、音。

これは酷いw

OHPのサウンドはいったい何だったんだ?って感じですね。
BMWが悪いだけなのか???オバレブでのCUT音は久々に
聞いて萌えたけどw

■まとめ
GTLの親玉じゃなかった、
だけど期待の一本である事は間違いない。

■追記
コントローラー回りを見直したら難易度が下がったw
ちゃんと設定してからレポつければよかったです(^^;;
初回起動で気になってた重さも無く・・・・
日記訂正するのもメンドウなので記事は気にしないでくださいw

■追記2
capture_2006-10-29_03-57-11.jpg
ばっちり方輪OKですし、思いっきり転がりましたw
1コーナーが容易く出来ますが、その後壁までゴロゴロとw
火花のエフェクトをもっと派手にして、クラッシュ時に
LFS並みにつぶれてくれると言う事無しなんですがwww
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● COMMENT ●

僕も最初GTFPのセパレートペダル設定してなくてアクセルオフ→ブレーキロック→壁さんこんにちはの繰り返しでしたw コースアウトしなくてもなんでこんなに回転数落ちるんだ~って。ウチのGTFPが接触不良気味で調子悪いからかもですが、コンフィグでブレーキペダル単独では認識しなかったりするのは僕だけ?

Seatも使えるようになってちょっと走ってみましたが、期待していた突き抜けるようなバカっぽいガツガツバトルのイメージとはほど遠いデモでしたね。トラックが見た目地味なブランズハッチというのもあるでしょうが…。なんだかデモとしても未完成な感じで、11月発売は危ういと踏んでいますw

やはり最初って微妙な感覚ですよねw
少しやり続けてセットや走り方変えてみたりで印象変わるかなぁと。
自分は第一印象がLとR2の中間でどっちかというとLよりかなという印象でした。
その後rFのレオンでブランズハッチ走ってみたんですがこの比較も面白いかもですよ。
ガッツン>火花>ボワンボワンは製品版で期待してますが微妙かなぁ~w

自分はコレ面白いですね~!SEATとBMWとの違いとか、コントローラブルなトコとか、
少しセットを弄ったらかなり変わったのでキッチリ作りこみされてると思いました。大げさに言えば自分の思うクルマの動き方がやっと再現されてるみたいな。とても自然に思えたです。まぁ感じ方は人それぞれだしクルマを操る能力にも差があるので、(heidiはこの能力がかなりぁゃιぃです)いろいろな意見が出るのは当然でしょうけど。いずれにせよ期待大です。

>Xsakaさん、GTFP、コンフィグでちゃんとセパレート認識しましたよ。

私も結構気に入りました。
R2がこのエンジンで作られてたら間違いなく買ってたでしょうね。
挙動やタイヤがどうこうはよく分からないけど、実車のオンボード
映像で見る曲がり方にかなり近づいたと思います。
まあ自分はスリック履いてサーキットを走った経験なんてないので
リアルかどうかは判断付きませんが^^;

それと遠景の霞み方がいい感じなのでレイン時の雰囲気はよさそうw
これでModライクな作りでサラウンドにも対応してくれたらいいのにな~w

>Xsakaさん
ですねーそれですよ。

突き抜ける馬鹿っぽさ

これが無かった。

この一言につきますね、これを考えると
GTLって神がかったバランスだったんですね・・・

>Kennyさん
車走らせてると足回り動いてるなぁとか
路面のうねりを感じるなぁとか思えるのですが
リプではそれが感じられないんですよねー
Videoみたいなボワンボワン感?wが無い。
物凄く気になる所なので、リプだけでもわざとらしく
足回り動かしてくれないかなぁww

>Heidiさん
ブレーキング勝負とかの時、ミスったらそれで終わりっぽいですね。
誰もが手軽にバトルできるって感じじゃなくなったのが残念ですが
車の動き的にはやり応えがあって好きですよ。

自分はこの手のツーリングカーが大好きなんで
たとえアーケードでも、Simっぽいシムでもやりこみますよーw

>Ichiroさん
なんだかrFのMODをやってる感じがしました。
そんな動き。マルチは地味な車両のゲームですから、
何処までユーザーが増えるか・・・・・

最近味わってない、ブレーキング勝負でロックして
真っ直ぐwってのが楽しめそうです。
R2でよくある、鬼突っ込みでもスライドでカバーってのが
納得いかーーんってのがあるしねw
自分が良くやるのですが、ミスはミスと判りやすい方がいいかもw

天候変化&時間変化のタイミングを鯖側で設定できるように
ならないかなぁと。あとはリプの視点をrF並みにしてほしいですね。
デモからは期待できませんが・・・・・・・


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