topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


シムコンその2 - 2006.05.26 Fri

記事が前後してしまいましたが、
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!
simme526007.jpg
と言うか、キチャッタ━━━━━━(;´Д`)━━━━━━ッ

ブルジーなカーシムファンですら思わず躊躇してしまう価格設定
某所で予想したときは、多少色をつけてたのですが。私的に
3,9800円ぐらいが限界だったんですけどね~w

私は第二ロット予約組みだったので、到着が遅れましたが
各所に届いてると思われるので、まっとうなレビューやムービーは
お任せするとして、ウサギ小屋的に感想でも。

simme526002.jpg
予想より更に小さく感じた筐体。
ボディはスチール製でそれなりの重量になってます。
表示部位にはスモークのパネル、操作スイッチが2個
クリック感が強く操作しやすいです。
全体的に業務用っぽい作りで、いかにもプロユースって感じですねw
simme526001.jpg
シムコンベースとは2ピンコネクターにて接続。
これが非常に小さいコネクターで、基盤側も弱そうです。
できれば、左側にある電源コードとまとめて欲しかったですね。
3ピンはリモートスイッチと表記あり、5ピンはLAPメーターや
ギアポジション用のアウトプットかなぁ・・・・
simme526000.jpg
悩んでた電源問題は、かずくんさん情報にてPCから・・・・
と行く予定だったのですが、やっぱりPCから電源を取るのは引っかかるので
最近良く売られている外付けIDEコネクターの電源を利用しました。
simme526003.jpg
電源ONでオープニング。色気ゼロですがこれはこれでOKw
simme526004.jpg
本体の設置はデジカメ用三脚を加工で。
これまたやっつけ作業で作ったのですが、結構マシな出来にw
simme526005.jpg
表示モードは2種類で、デジタルバーモードと
simme526006.jpg
アナログモードです。思わずApexのマルチメーターを
思い出すのですが、アレよりは解像度高めでいい感じです。
ですが、この2モードしか表示が無いのは・・・・ちょっとw
この手のデジタルメーターでお約束の数字モード
”07650rpm”(こんな感じの)がないのが謎です。
とにかく、リアルタイムで数字表記が全くありません。
simme526008.jpg
驚かされたのがワーニング表記。
これは燃料が7Lを切った時、発動するようにセットした時のものですが
いきなり画面が切り替わってコレですよ・・・・・
警告ランプとか内臓してると思ってたんですけどね・・・・
しかもボタンを押さないと消えませんw
simme526009.jpg
シフトランプはかなーりいい感じなのですが。
テレ東の規制に引っかかるぐらいに激しい光線がw
最低にしてもかなりキマスw
simme526010.jpg
シムコンベースに付けたタコメーターとも共存可能です。
2サイクル設定に変更してやればOK。
微調整は個々でできないので、多少は妥協しないといけませんが(^^;


さて、私が持っているソフトでは使える機能が全く無い状態ですが
今後、FUEL以外も表記できるようになったとして

・ワーニング表記の変更(点滅にするとか)
・リアルタイムデジタル表記を追加(モードorサブモニター)
・シフトランプの光量見直し(最低よりさらに5段階欲しい)
・Gメーターの追加(まぁお遊びでw)
・LapTime
・タイヤ温度。


特にGTRで使うと考えた場合。Simメーターだけじゃ
はっきり言って無理。今後マルチメーターとして機能する
ファームなりソフトのVerUPを願わずにいられないです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご無沙汰です~(動画みそこねましたー…w)
私も今週届きました~!
先ほど取り付け完了、GTLで軽くテストしてみましたー
(レースシムそのものが久々で下手になってた…w)
やっぱ明るいですよね~w 今のとこ水温や油音が出ないのも残念ですね。たしかにタイヤ温度も欲しいです。。

これからGTRでも遊んでみます~♪w

高い金払ったのにこれじゃあ・・・(´・ω・) カワイソス

以外に小さいですね~(比べるのが割り箸ってw)
いいなぁ~ 欲しいなぁ~と思ってたのですが、Roomiさんのレポを観た直後の感想を一言
「シムコンメーター2マダーー!」 スマセン^^;

>Riseさん
Blog更新も無く、マルチでも見かけないのでバイクの方に
夢中で帰ってこないかと思ってましたが、おかえりなさいw
てか、流石ですね購入してるとはww
シフトランプですが、うちはプラ板(クロの下敷き)を貼り付けて対応してます。
ちょっと見た目が悪いので、ちゃんとしたプレートを作りたいですね。
機能についてはこの先に期待して・・・・・

まずは仮設置、できればハンコンに装着
アナログタコメーターを含むメーターパネルの製作と
やりたいことがたくさんありすぎです。

久々のLでは回ってましたねーw
今まではあまり見れなかったので、笑いながら観察させてもらいましたw
いまのうち、いまのうちww

>RAGさん
まだまだ判らんよ!!
と言いたいw

まだドライバが対応してないゲームもありますし
しばらくは様子見って感じでしょうかね。

>Shigeさん
タバコ止めたので、比較対照No1のタバコが・・・・
んで、身近なもので判りやすい”おてもと”にw

ランプはぴかちゅー光線並みにまぶしいですが
雰囲気は最高で使えます。
今日耐久で燃料を気にしながら走行したのですが
ちょっと表示が小さいかなぁーて感じ。
ギアポジションもゲーム内のやつで対応って感じですかね。。

GTRではなかなかいい感じで、機能さえ整えば
かなーりいい感じになるんじゃないでしょうか?

AIM、モーテック風味のシムコンメーター2
定価7、4800円・・・・・出たら買うよ!!w

ホントはシムコンメーターアウトプット(仮
がいいかな?
スピード、油圧、水温、油温、ブースト、回転数を個々に接続できる端子を装備。
各メータ電源を供給できる機能を装備
AIM,モーテックの動作確認済み。

・・・・はぁこんな商品が欲しい。

一番欲しいのは、ギア表記パネルなんですけどね。
おねがいします・・・おながいします・・・・・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginoheya.blog7.fc2.com/tb.php/208-313ca30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GTオンライン «  | BLOG TOP |  » シムコン来たので

プロフィール

る~み

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたーぱんち

