topimage

2017-11

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全OFF - 2006.01.28 Sat

ShinyさんトコでNewADDとか、使った事ない車とかを練習し
定刻が来たのでAKI鯖へ。まぁ何時ものパターンなのですが
本日から76クラスにてマルチが行われるって事で、使用車
種の選択など・・無難に使いこなせる911で行くか悩む。
プラ中、スピン時に抜いていったBMWが妙にカッコよく
BMイカス!今日はBMWで~
そして、車種変更の為にログアウトしてしまう
そう、してしまった・・・・
いちよ、その時の人数を確認して33人だったので
微妙にヤバイけど、まぁ大丈夫でしょうとw
gunGTR128019.jpg
スクロールさせたら満員御礼状態orz.......

空きが出ないかと、36/36な数字を眺めるも変化なし。

最近は連戦して楽しませてもらってるので、一休みだね
なんて言い聞かせてロビーを去りました。

40人対応パッチ マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン






さて、簡単にマルチを諦める訳もなくGTRへ移動w

前回、酷いレースをしてしまったので不安でしたがね^^;
パッドの設定はなかなか良いセットが出ず、GTR用PADに
戻すか悩んでます。XBOXのパッドはトリガーが利点なだけで
キノコは正直微妙です(私的にね)箱PADはセンターの保持力
がPS2の純正等に比べて強く感じます、そのために入力初期に
力が入りすぎて、微妙な操作がしにくかったり・・・
RBRとかで走ると良く判るのですが、デジタルっぽい入力に
なりがちなんですよね、GTLではステアロック比を変更する事で
誤魔化していましたが、GTRではイマイチ効果なし。

もう少し、入力に対しての立ち上がりをマイルドにしたいのですが
なにか良い設定とかないでしょうかね・・・・
svbmp026.jpg
うーむ、良く判らんw

まぁ慣れでしょうけどww
gunGTR128001.jpg
更に試練が続きます。
といっても自分から自爆モードだったんですけどねww
前々から試したかった、完全ノーアシ化
AUTOクラッチOFFでの走行となりました。
gunGTR128002.jpg
FLにてタイヤ温度を上げるためにローリング?等をするのですが、
箱PADになった事でアクセルON+ブレーキが可能になり
簡単に温度を一定値まで、上げることができるようになりました。
これも前から、やってみたかった事の一つだったりしますww
gunGTR128004.jpg
レースは初っ端からスピンしてしまい、最後尾。
gunGTR128006.jpg
と思ったら、前の方々がどんどんスピンアウト。知らぬまに3位になってましたw
2位のO1BUさんに追いつくも、全く歯が立たず・・・・
gunGTR128009.jpg
さて、AUTOクラッチの方ですがGTLのソレとは感覚が合わず
6~4まではブリップせずにダウン、3,2はしたりしなかったりと
そこらの使い分けが難しいですね。全速ブリップすれば良さそうですが
ブリップしないほうが制動が短くなるので、利点が無くなってしまいます。
SSで火花が散ってますが、これはフロントから出ているモノ
3速ダウン時に激しくピッチングしてるからだと思います。
いままでこんな事なかったのでビックリデスw
gunGTR128010.jpg
1コーナー進入でもこんな感じで出てますw
確かに制動は短くなってる気がしますが、タイヤへの負担が気になりますね。
あと、ダメ有り鯖だと簡単に壊れそうですwgunGTR128013.jpg
怖かったのがクラッチボタンを設定してない事によるエンストです。
GTLでもコース上で固まってしまったりと、色々大変かつ迷惑な事が^^;
今回もコースアウトしてエンスト、自動スタートまで待つ。これが微妙に遅いw
あと、サンドトラップから脱出する場合、ハンクラ等使わないと
厳しいかもしれません。回転がチョッとでも高いとホイルスピンで全く前に
進まないし、低いとストール。AUTOクラッチのありがたみがわかるシーンでありますw
クラッチボタンを設定すれば回避できるでしょうけど、とんでもなく
器用な操作になるんですよねw今の私にはちょっとばかし無理ですww
gunGTR128021.jpg
最後にRonさんとちょっとだけ遊ばせてもらってレース終了。

シフトアップの音がカッコいいと真似したくて、ついにOFFった訳ですが
これは大変です、1・2速のみONとかの設定があれば使うかなって感じw

今回も愚痴っぽい日記になってしまいました
読んでくれた方ゴメンねw

週末買い物紀行が、最近出来てない為のストレスかと思われますww
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● COMMENT ●

どもです~
る~みさんもオートクラッチオフきましたね!
難しいですが確実に速く走れるので早くマスターしたいとこですよね。。

ステア入力初期ががセンシティブとの事ですが、
アドバンスの項目のSPEED SENSITIVE STEERINGの値を少し大きめにとってみてはいかがでしょうか・・・
それだけでも高速時の安定性が結構違いますよ~
これは大きくしすぎると低速コーナーで遅くなるので慣れてきた自分は最近45%から25%まで落として使ってますが・・・^^;

クラッチ
自分はステア側キノコY軸+(上)方向に割り当ててます。
半クラも難しい事はないと思いますよ~
それでもスピン時エンストしてしまうときがあるんですが、
その時は素早く手動スタートしやってますw
あれ結構なロスになりますよね^^;

ブリップ
これが個人的に一番厄介ですね~orz
GTLでは少し荒めに大きくしてやれば全然問題ないんですが、
GTRではかなり難しくて、自分も3-2の時位の最後の回転あわせくらいにしかやってませんw
コレは慣れるしかないのかな~~orz
とりあえず早く慣れるためにがんがります;;
では/

パッドの調整も弄りだすと微妙で大変ですねー。
360パッドfor Windowsを買ったりもしたんですが
元の糞ドライバをいれてしまいなぜか有志のドライバ
が入れられなくなってあきらめました・・・。
今のとことくに何に使うでもないのでいいのですが。

買い物のストレスはF○○xでドカッといかがでしょうか?w

GTRネタなのでコメント0と思いきやww
お二人ともTHXデスw

>Hitmさん
えーBlog覗かせてもらったのですが、バルセロナのTime
マジ?wスピードバグだったと言って欲しいですww

パッド側のドライバ、GTR側と調整が多いだけに難しいです
初期入力の立ち上がりが早い?のでターインで切れ込みすぎ>
戻す>切り込む な感じになりがちです。もちろんフラフラするので
その時点でスピンが多いですね(R/Aではコレが酷くて)
GTR側だけでも試してみます、ちなみに今の設定は0です。

>クラッチ
えー変態さんですか?ww
私はボタンに振ってましたけど、アナログキノコに振るとはww
ステアに影響でません?私はステアに集中したいので
左手にはステア以外の操作ボタンを振らないようにしてます。

>ブリップ
GTLでは必須なブリップなのですが、それ以上に面白いってのが
ありますね、でGTRは・・・ぶっちゃけ面白くないww
微妙な回転を読み取れるようになれば面白いのかな・・・

というか、HitmさんGTRでフルノーアシだったの??
PADでもやれば出来るって事なのかなー^^;
あ、例の変換機早めに試さないとダメですねww

>おじょー
何事も、違和感を感じたらダメですねw
特にGTRはその点シビアな気がします、GTLはルーズだとは
言わないけど、設定は全く弄らなくても気にならなかったですからね。
最近、クイックに動きすぎるのが気になって弄ってますがw

糞ドライバ、強烈ですよねーw
修正する気あるんでしょうか^^;;
更新不能なのですか・・・糞ドライバーはアンインストしても
しつこく復活するらしいですねww
うちでは更新するで問題なくいけました。

FREXですか~
例のブツの後に、少しだけ買うかも。
使う使わないは関係なしで、カッコいいからねww

キノコでクラッチですが、恐らく大丈夫ですよ。
自分の場合キノコを左右に倒すときに無意識に下向き加減に倒しながらやっているのに気づいたので、上方向になら問題ないだろうと、割り当てたわけですw
今のところ何も問題ありません。
それにクラッチのSensitivityも弄れるので、クラッチ方向に軽く倒すような事があっても反応を防ぐ事ができますよ。

Barcのタイム・・・一応そのときのリプですw
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hm-tk13se/Barcelona1m36s691.zip
コーナー途中でトルク欲しいが為にシフトアップを多用してますので、
シフト時は瞬間的にスロットルを戻すようにしてます。
これもキノコではできない技ですよね。しかしトリガーなら行けそうですね。
あとブリップは殆どしてません。正直限界まで攻めてるときはブリップしてる余裕がないですw

ちなみに今の設定が0との事ですが、自分0では無理でした。
直線すら真っ直ぐ走れませんでしたよw
20程まで上げるとかなり楽なのでぜひ試してみて下さい。

自分に合ったコントローラーの設定は車のセットアップより遥かに重要な作業ですんで、頑張ってください^^;
最近は自分もrFで苦労しました^o^A

GTRでクラッチアシを外したのは自分もごく最近なので、まだあまり慣れてないのですが、これから頑張ろうと思います。

しかしPADでやってる方のこういった情報って殆どないですよね;;
2chでも一応探してはみたんですが・・・
やっぱみんなハンコンなのかなぁ~~orz
PAD使いで情報共有できる有志な方をボシュウしないと駄目ですねw

では/

遅れてスマソ1

>Hitmさん
今までGTRで使ってたPADを使えば、特に問題なく
走れるとは思うのですが、最近はXBOXのPADの方が
操作してて楽しいので。パッドは入力がmm単位なので
なにげにシビアだったりしますよね~
ほんとに感覚の世界で、他の方と同じにすれば~ってのが
通用しません^^;
と、言いつつHitmさんのTimeが信じられなかったので
例の変換試しましたよw同条件ならもしや!と思ったのでw
いや、在りえないけどww
ドライバがフロッピーなのはビックリでした、公式を見つけるのに
多少苦労しましたが、サンワやエレコムの商品の多くが
MAYFLASHのOEM品だったのは勉強になりました
ドライバ次第で感圧になる物もあるみたいです。
さて、上手くタイムが出ればBlogの記事になりそうですが
レベルゲージで4段階目に入った瞬間スピンw
軽く押すと、全く吹けなかったりと微妙で難しすぎますよ。
もうやらないと思いますw

やはりハンコンですよーw
スペースや手軽さを考えるとPADなのですが
身近なデバイスである、ハンドルやペダルを使って走りたい
って願望は常にあります。スペースはありませんOrz...
速い遅いではなく、Simを楽しむ為にもねw


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