topimage

2006-12

 - --.--.-- --


MODとか - 2006.12.28 Thu

各所で取り上げられてるので今更感はあるのですが
話題のrFMODの事をつらつらと・・・
nis_R021.jpg
マルチでも好評だった1979MODの正式版がリリース。
DEMO版の時ですが、1回マルチに参加させてもらった時の駄目っぷりが
トラウマになり2度と参加しなかったぐらい難しいMODでしたが
この正式版は多少楽になってるらしいです・・・
自分にはわかりませんでしたがw

今回もそれぐらい回るし(^^;;
これもセットで変わるんでしょうかね~
とにかく駄目だw
nis_R022.jpg
サウンドはホント良いですね~クラッチアシストOFFでブォンブォン
シフトダウンするのが気持ちいいです。

しかし1979年のF-1ってのはさっぱり判りません(^^;
懐かしい!とかこれ知ってる、とかあればより楽しめるんでしょうね。
実はDEMOの時、正式版になれば6輪のF-1が使えると思ってましたw
”たいれる”(ティレル?)だったかな?いやー疎いですねww
子供の頃、プラモが欲しかったソレですがどれぐらいの年代なんだろう?
有名な車だと思うのでMODがあってもおかしくなさそうですが(^^;


デジタル物 - 2006.12.22 Fri

道は星に聞け。

1990年6月、世界初の市販GPSカーナビ「サテライトクルージングシステム AVIC-1」を発売したカロッツェリア。当時も物欲番長だった自分ですが本体価格35万、その他オプションなどを含めると一体いくらになるの?(50-70万ぐらい??)ってぐらい高価なしろものだったので
手がでませんでした(^^;
結局、購入できる価格帯の物が出てきた1995年まで待ち、それでも高価だった
AVIC-X77Ⅱ(定価198,000円)をローンで購入w憧れのサテライトクルージングシステムを手に入れたものの、精度が低すぎて道路と違う所を走行してたり、その後ソフトのVerUPでマップマッチング機能が付くも、実際と違う道を平気で走行したり並走してる川を走ってたりと酷かったですねw
ナビ機能も使えるレベルジャーネーゾで、メディアがCDだった事もあり情報量も少なかったです
地域詳細版のCDも発売されてましたが、値段が1万5千円近く、全部そろえると10万近くになるんじゃ?自分は中部と関東だけ買いましたが、きつかったw
とにかく、これ実際使えるの?って感じなナビだったのは確かでガッカリした覚えがあります。ですがナビ自体がまだまだ今ほど普及してたわけではなく、「すげーナビゲーションじゃん!」なんて言われる事も多かったので、そこらの満足度は高かったかもw

ほんと、この時代のナビは酷かったw

その後DVDROMのナビが発売されるようになってからは、40万の高級機も15万の普及機も性能に関しては全く問題ないようになりましたね~
最近ではシリコンメディアに地図データを入れた、コンパクトなナビが流行っているみたい。アイテム的に超イカス!是非欲しい!と飛びつきたくなりますが、5-7万ってのは手が出ませんw

そんな時に発表されたPSPのGPSアンテナ。
これは面白い物が出るぞ、とワクテカして待ってましたがついにPSPナビが発売されました。
CIMG1544_R.jpg
MAPLUSポータブルナビ
CIMG1581_R.jpg
ソフトと同梱しているGPSレシーバーをPSPに繋げば、PSPが簡易ナビに!

ま、使えればですがww

CIMG1547_R.jpg
んで、GTL@Airu鯖待ちの時に起動させてみたのですが
まったく衛星を捉えない・・・・・・・・・・
当たり前というか、室内じゃ衛星の電波は受信できませんww
その後、ベランダに20分ほど放置しました無反応(^^;
高層ビルが多いとこだと受信するのが辛いみたいです。

■次の日、会社にて
CIMG1551_R.jpg
衛星を捉えるのにはやっぱり時間がかかるみたいで、しばらく
またなければ駄目ですね。昔のカーナビより待ちますw(1分以上?)
車載用のキットとか無いので、両面で貼り付けて早速テスト走行。
CIMG1552_R.jpg
やっぱりと言うか、ナビ機能はお馬鹿さんですw
ありえない道順を指示してくるので、無視して進むとオートリルート。
この機能があるのはナビとしてちゃんとしてるなぁと思いましたが
これがまた頑固な作りで、意地でも前ルートに戻そうとしてきますw
しかもリルート中は画面がローディングスクリーン・・・・
まっとうな指示が出るまでひたすら、リルート<>ローディングのループ
はっきり言って、この時点で駄目な気がしますw
CIMG1555_R.jpg
真っ当なルートがでればこっちのもんで(w)比較的まともなナビしてくれます。
が、やっぱり変ですw
私的には、このナビだけで遠出はしたくないですww
GPS自体の精度は高そうなんで、ソフト自体で化けるかもしれませんが
自律走行機能も無いので、ビルやトンネルで厳しいのは変わりませんね(^^;
既にPSPを所有していて、なにか面白い物がないかなぁ?って人には
楽しめるアイテムだと思います。
CIMG1582_R.jpg
とりあえず、クレイドルを買ってきましたw
CIMG1559_R.jpg
さて、ナビに案内されながら今回の目的地に近づいてきました。

あと少しお待ちください。 - 2006.12.12 Tue

身の回りの変化があまりに激しすぎて、目が回り気味のRoomiで
ありますが、周りだけではなく自分自身の問題も山積み?
ゲームなんかしてる場合じゃないとは思いますが。まぁ
なにかに集中してないとインのインに入りそうでw
とりあえず、グズグズと引き伸ばしにしていた事をはっきりさせる
為に少し行動してます。年内に良い方向で答えが出ればなぁ・・・

さて、はっきりさせると言えばC2Dマシンの行方ですねw
あれからどうなった?って感じですが、ズバリ放置してましたww
939のマシンでもGTR2のスパさえ文句言わなければ
十分なパフォーマンスを持ってますし。と、このままでは
C2D機に埃をかぶせてしまう事になりそうなので、重い腰を上げて
ドナドナに出かける事にしました。
torano1_R004.jpg
実に短命だったパーツ、買取値は半値に近くもったいない事をしてる気がw
キューブPCに移植して使う事も考えましたが、ベアボーンキットも高いし
サブマシンが何台もあっても仕方ないので止め。
torano1_R005.jpg
これ大須付近で撮影した写真ですが年末だからでしょうか?
名古屋方面に通じる道は何処も渋滞ってレベルじゃねーぞ!って
感じでした、いつも決まったパーキングに駐車するのですが
渋滞に耐えられずあきらめ。離れた場所に止めましたが
歩いた方が早いです(^^;
torano1_R009.jpg
某所で見たような・・・w
査定&動作確認で時間が掛かるとの事なので、時間つぶし。
早速オタスロなんぞ打つかと←オタ免疫の無い方はノークリックで(^-^;

と、ここでビビっと来たので場所移動!w

torano1_R007.jpg
名古屋といえど、知り合いに会う場合もあるわけで
隠れオタで通してる自分としては、こんな所を誰かに見られたら!
なんてドキドキしておりますw過去にですが学生時代の知り合いと
えちーな本を置いてあるコーナーで会ってしまい、お互い固まった
事がありました、なにも語らずに見なかった事にしましょう
って目で合図を送られた気がしますww
torano1_R003.jpg
ちゅ訳で買ってきたーよ。
在庫を全部買い占めるぐらいのガッツを見せたい所ですが、自分には
その勇気がないのでごめん、1冊で簡便してくださいw

ニントーーン

torano1_R011.jpg
大須へ戻りキッズランドへ、目的はWTCCにあわせてミニカー集め。
在庫で置いてあるのは2004年度の物、できればゲームに合わせて
何時も使ってる車両がいいなぁと思いましたが、とりあえずですねw
WTCCシリーズはSparkってメーカー製が多いみたいですが、
これがホント自分みたいな素人が見ても出来が悪い。
E90は2006版があったのですが、あまりの酷さにスルーしたぐらいです。
なんだかんだで買うと思うので個体差だと思いたいですね・・

んで、買取をお願いしたお店に。
あまりの低価格買取にガックリしながらも、帰路につく
とは言え駐車場までが激しく遠いw

しかも寒いのでコーヒーでも買いにコンビにへ
フェラーリコレクションなるオマケ付のコーヒーが売っていたが、
この食玩のショボさは毎回ションボリさせられてるのでスルー
そもそも冷たいから駄目だw
torano1_R000.jpg
レジ横にイカスケースがあるので、思わず買ってしまう。
どうやら、上記のミニカーを収納できるケースのようだ
・・・ってミニカーないよwww
torano1_R001.jpg
京商のF-1なんか入れたらよさげですが、行方不明なのでw
1/43のフェラーリでも入れてみました。
結構いい感じですが、アンテナが曲がります・・・良い子は真似しちゃ駄目だぞw
torano1_R002.jpg
かなり無理があるなwww
torano1_R010.jpg
駐車場を出たのは8時ぐらいでした、頭の中は今晩のV8マルチに
間に合うかどうかしかなかったと思いますw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

る~み

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

かうんたーぱんち

